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2018/11/23

ブルー・オーシャン・シフト

W・チャン・キム、レネ・モボルニュの「ブルー・オーシャン・シフト」を読みました。





発売されてからかなり時間が経ってしまいましたが、「ブルーオーシャン戦略」の新刊です。


ブルー・オーシャン・シフトとは、ブルーオーシャンへと移行するために体系的な行程です。



ブルー・オーシャン・シフトを成功へと導く三つのカギ

1.ブルー・オーシャンの視点を取り入れて視野を広げ、
 事業機会の所在についての考え方を改めること
2.ブルー・オーシャン流の視点をもとに商業的に
 旨味のある新製品や新サービスを開発して新たな
 市場を開拓するための、実用的なツールと適切な
 指針を持つこと
3.人間中心のプロセスを持つこと


ブルー・オーシャン・シフトの実行の三つの基本手法

1.業界の長年の懸案を打開する解決策を示す
2.業界の長年の懸案を再定義したうえで解決する
3.真新しい問題を見つけて解決するか、真新しい
 事業機会を掴み取る


ブルー・オーシャン・シフトのおおよその手順

1.準備に取り掛かる
2.現状を知る
3.目的地を思い描く
4.目的地への道筋を見つける
5.戦略を絞り込み、実行に移す



上記のように、ステップで書かれていて非常にわかりやすい。

生命保険業界にいて思うことは、ブルーオーシャンにたどり着いたとしても、暫くするとレッドオーシャンに変わっていくので、ブルーオーシャンにシフトし続けることが重要だと感じます。

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