藤島幸恵氏の「誰も教えてくれなかった営業の超基本! 「アポの5原則」」を読みました。
5原則は以下の5つです。
①基本、アポはその場で取る
②舞台設定にこだわる
③忘れない人間はいない
④相手も自分も尊重する
⑤アポのある人だけが見込み
やはり一番重要なのは、①でしょう。
自分の気持ちも相手も気持ちもその場でアポを取った方がいいということがしっかり分析されていました。
成果の上がらない人はアポの数が少ないということも強く言っています。
これは世界最高のセールスパーソンのひとりトニー・ゴードンも、週に15人の新規顧客に会い続ければ、誰でも成功できると同様のことを言っています。
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どちらも「面談数を増やせ!」ということです。
商品知識、周辺知識の提供ばかりではなく、「面談数を増やす」ことにスポットライトを当てていかないといけませんね。
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