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2016/12/29

ザ・マーケティング【基本編】

ボブ・ストーン、ロン・ジェイコブスの「ザ・マーケティング【基本編】 -激変する環境で通用する唯一の教科書-」を読みました。





この本は、全米37の大学・大学院で教科書として採用されているそうです。

マーケティングの本というより、ダイレクトマーケティングの本といったようないい気がします。

前から保険業界はマーケティングに力を入れた方がいいと書いていますが、この本を読んでいると、1月からは代理店担当ではなく、マーケティングをやりたいなと思ってしまいます(笑)。

やりたくなったのは2つ

1つめは、セミナー営業の集客です。
2つめは、固定給職種の営業を使った形で採算の合うマーケティングです。


両方とも、属人的な営業ではなく、システムで営業成績を上げるということです。

代理店におんぶにだっこではなく、保険会社主導で成果の上がる仕組みの開発が必要です。



アメリカの法律、地域性等に基づいて書かれていますので、日本では全く使えないところはありますが、上記の2つに関してはいろいろ考えることができると思います。









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