石原明氏の「営業マンは断ることを覚えなさい」を読みました。
https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4837976549&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
ベテランの人には、当たり前じゃないかと思われるようなタイトルですが、キャリアの浅い人には意外なタイトルのようです。
「じゃあいいです。無理にに買ってもらおうと思ってませんから。」
このフレーズは「魔法の言葉」と書かれています。これを言われると、人は急に不安になって、欲しくなってしまいます。
逆にぺこぺこしてしまうと、上手いことを言ってだまくらかそうとしていように聞こえます。
売ろう売ろうとすればするほど、売れなくなるということになります。
後半は、マーケティングや教育のことについて書かれています。
後半も当たり前のことが書かれています。ただ、後半は実践されていません。
マーケティングも教育も生命保険(代理店)営業では不足していると思います。
薄い文庫本なのですが、ポイントをついているなと思いながら読みました。
0 件のコメント:
コメントを投稿