ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2016/07/07

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

森岡毅氏の「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 -成功を引き寄せるマーケティング入門-」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4041041414&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


前作も興味深い本でしたが、今回も非常におもしろいです。



「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4041041929&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


前作よりも書きたかったことを書いてるような気がするので、こちらの方が面白いかもしれません。

マーケティングは生命保険の代理店営業にとって、耳の痛い話題です。

ここでも何回も書いてますが、この本でもあるように、マーケティングが全くありません(笑)。

マーケティングは代理店にまかせっきりです。代理店手数料の8割はマーケティングコストだと言う代理店さんもいらっしゃいます(私もそう思います)。

今日の新聞に代理店手数料の開示のニュースが載っていましたが、手数料率だけを見ると、とんでもなく高く感じると思いますが、マーケティングコストが8割と考えれば、高いとは思いません。

ただ、消費者からは手数料引き下げの圧力がかかるでしょうから、保険会社がマーケティングをしなければいけない時代が来るかもしれません。



「マーケティングってね、売るというよりもね、売れるようにする仕事だよ」


「マーケティングの本質とは「売れる仕組みを作ること」です」



もっと若い頃に読みたかったです(笑)。

0 件のコメント: