岩波貴士氏の「そんな仕組みがあったのか! 「儲け」のネタ大全」を読みました。
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この本は安い。400ページ近くありますが、たったの1,000円。
内容も超面白い。
いろんな業種の「儲けのネタ」が入っているので、すべて生命保険セールスで使えるわけではありませんが、使えないところも興味深いと思います。
ネタと言っても、マーケティングについてであったり、セールスについてであったり、守備範囲が広いです。
特に気になったところは・・・
「ビジネスにおいて、話を進めやすくなるか否かは、相手の持つ「立場の認識」が大きく関係しています」
「営業をスムーズに運びたいと考えるなら、(中略)名刺から「営業部」の文字を外すべきです」
「人が判断に迷うのは、そのミスにともなう「責任への恐怖」です。そのため、売る側は、買い手の抱く責任への恐怖を取り除くだけの「根拠」を提示する必要があります」
「人間の欲求とは「理想と現状の隔たりの大きさ」と深い関係があります」
欲を言うと、理論的な解説があるといいんですけど・・・
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