ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2014/09/06

マーケティングキーワードベスト50

田中洋先生の「1ワード3分でわかる!基本から最新までマーケティングキーワードベスト50」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4426605393&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


マーケティングについては、相変わらず、疎いです(笑)。

セールスが強い(マーケティングが弱い)業界ですからね。



マーケティングの必要な6つの要素

①将来に対する戦略的意図
②目標設定
③市場での自社・事業の位置づけ
④意思決定のパターン
⑤行動指針
⑥競争優位の達成



この本を読んでいると、マーケティングができていないと痛感します。

代理店さんとライフプランナーに任せきりですからね。

コミッションの9割がマーケティングフィーと言われればそれまでですが・・・。


セミナー営業や来店型営業など、マーケティングの力で、セールスの力が弱くても売れるような方法を考えないと、商品競争、手数料競争をし続けないですからね。

0 件のコメント: