田中洋先生の「1ワード3分でわかる!基本から最新までマーケティングキーワードベスト50」を読みました。
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4426605393&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
マーケティングについては、相変わらず、疎いです(笑)。
セールスが強い(マーケティングが弱い)業界ですからね。
マーケティングの必要な6つの要素
①将来に対する戦略的意図
②目標設定
③市場での自社・事業の位置づけ
④意思決定のパターン
⑤行動指針
⑥競争優位の達成
この本を読んでいると、マーケティングができていないと痛感します。
代理店さんとライフプランナーに任せきりですからね。
コミッションの9割がマーケティングフィーと言われればそれまでですが・・・。
セミナー営業や来店型営業など、マーケティングの力で、セールスの力が弱くても売れるような方法を考えないと、商品競争、手数料競争をし続けないですからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿