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2014/02/14

リッツ・カールトン 至高のホスピタリティ

高野登氏の「リッツ・カールトン 至高のホスピタリティ」を読みました。


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リッツ・カールトンの「お・も・て・な・し」の本です。


リッツは質の高いサービスで有名ですが、


「それは、スタッフ一人ひとりが、おもてなしとは何であるのかを日々考え、生き方・働き方をとおして、人として成長しようとし続けているからです。」


ということです。

企業文化として築き上げられているということ、一人ひとりが誇りを持って行動していること、何より仕事を楽しんでいることが上げられると思います。


当たり前のことですが、上記が揃っているから選ばれる(売上が上がる)のであり、売上が先にくるものではありません。

しかし、私のいる会社も同業他社の多くも、まずは自分の売上、売上、売上です。


残念!


まずは自分から。

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