ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2013/12/17

コミュニティデザイン

山崎亮先生の「コミュニティデザイン -人がつながるしくみをつくる-」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4761512865&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr



私の周りでは、東日本大震災以降、「コミュニティ」で活躍している人がとくに多くなっているのですが、ここでは「コミュニティ」をテーマにした本はほとんど取り上げていませんでした。


「非常時には人のつながりが大切になる。言うまでもなく、それは平常時から手入れしておくべきものだ。(中略)だからこそ、いまコミュニティデザインに関する書籍を世に問うべきだろう。」と著者は言っています。


当たり前のことではありますが、つながりは大切です。

コミュニティでも組織でも、つながりが希薄になっており、つながりを取り戻す、デザインすることが重要になってきていると思います。



ここで紹介されているプロジェクト、手法は企業内でも参考になると思います。

0 件のコメント: