ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2013/04/10

営業管理法

新年度も始まってますので、私の営業管理法というか、頭の中です。

間接営業なので、個別案件をトレースしても、コントロールできるわけではないので意味がありません。

それよりも、ソリシターは、「時を刻む」仕事ではなく、「時計をつくる」仕事です。


店員さんごとにお気に入りの商品があると思いますので、

①担当している店員レベル、商品レベルで、誰がどこの商品を販売しているかを管理する。
②どの人のどの商品を自社に変えていただくかを考える。


頭の中のエクセルシートはこんな感じです。

Ⅰ代理店
 甲さん
  個人
   終身・・・S生命
   定期・・・A生命
   医療・・・M生命
   ガン・・・F生命
  法人
   逓増・・・I生命
   長期定期・・・T生命
   ガン・・・N生命
 乙さん
  ・
  ・
  ・ 
Ⅱ代理店
  ・
  ・
  ・

0 件のコメント: