ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2012/10/29

人の心を自由に操る技術

メンタリストDaigoの「人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム」を読みました。






ずっと興味あって読みたいと思っていた本ですが、タイトルもよくないし、芸能人の書いた本ということで、手に取るまでちょっと時間がかかってしまいました。


もっと早く読めばよかったあ。滅茶苦茶おもしろいです。営業に使えます(人の心を自由に操るという意味ではないです)。



「メンタリズムを構築しているのは、行動や心の動きを科学的に研究する心理学を中心に、運動力学、催眠療法で使うような催眠、暗示、筋肉の動きや柔軟性で相手の心を読む読筋術、シャーロック・ホームズの小説に出てくるような観察眼もしくは話法など、実にさまざまな理論やトリック、ギミックなどを織り交ぜたものです。」


メンタリズムの基礎となるのは「観察」です。


特に共通する重要なことは2つと思います。

ひとつは、営業では、会話(言語)以外のところで、いろいろ情報を取ろうとします。営業でも重要なのは「観察」です。

もうひとつは、話法です。セールスの目的に到達するような言葉の使い方です。


メンタリズムが、手品ではなく、科学だということがわかり、ますます興味深くなりました。

おススメの1冊です。

0 件のコメント: