ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2011/09/26

内向型営業マンの売り方にはコツがある

渡瀬謙氏の「内向型営業マンの売り方にはコツがある -ムリに自分を変えないほうがうまくいく!-」を読みました。





元リクルートのサイレントセールストレーナーの本です。

いやー、おもしろい。

というか、私もこのタイプです。内向型のしゃべらない営業パーソンなんです。


昔、セールスコーチングを受けたことがあり、1日同行してもらいました。最初に訪問した代理店さんに対しては、大がかりの提案だったので、かなりたくさん話したつもりでしたが、2~3割しか話してないというフィードバックをもらったことがあります。

私もこのタイプの営業パーソンなので、ここに書かれていることがよくわかります。



内向型人間に隠された5つのメリット


①言葉数が少ないのでウソをつくように見えない
②態度が穏やかなのでマジメに見られる
③押しが弱いので警戒されにくい
④聞くことに慣れているので相手が話しやすい
⑤黙っているだけで思慮深く思われる




営業本は、保険セールスにピッタリくるものが少ないですが、これは保険セールスにも使えます。

セールスプロセスに基づいて書かれていますし、プロセスごとさらにブレイクダウンして、ポイントをわかりやく解説してくれています。



内向型営業の人以外にも役立つ本です。

0 件のコメント: