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2010/09/20

ビジネスで一番、大切なこと

ヤンミ・ムンの「ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業」を読みました。





帯にポーター、クリステンセンと並び、ハーバード・ビジネススクール人気の教授と書いてあり、惹かれて買いました。

最初に「差別化」について書かれています。代理店営業の世界は、毎月のようにどこかの会社が新商品を投入してきて、差別化(低料化?)競争になっています。利益率の低い商品を競い合って投入しては、業界全体がおかしくなってしまいます。

次にアイデアブランドについて書かれています。読み物としてもおもしろいですが、一部の保険会社には参考にあるアイデアものあると思います。


ポップな作りのせいもあると思いますが、大学の教授の本とは思えない人間味あふれる内容でした。

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