ヤンミ・ムンの「ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業」を読みました。
帯にポーター、クリステンセンと並び、ハーバード・ビジネススクール人気の教授と書いてあり、惹かれて買いました。
最初に「差別化」について書かれています。代理店営業の世界は、毎月のようにどこかの会社が新商品を投入してきて、差別化(低料化?)競争になっています。利益率の低い商品を競い合って投入しては、業界全体がおかしくなってしまいます。
次にアイデアブランドについて書かれています。読み物としてもおもしろいですが、一部の保険会社には参考にあるアイデアものあると思います。
ポップな作りのせいもあると思いますが、大学の教授の本とは思えない人間味あふれる内容でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿