杉山栄作氏の「保険営業は顧客満足だけを考える」を読みました。
著者とは、1年ちょっと前だったと思いますが、ワークショップでご一緒したことがあります。
エグゼなのにワークショップにに来て、勉強してるんだ、偉いなあと思って見ていましたが、本を読んで、もっとこの人すごいなあと思ってしましました。
コーチングやカウンセリングの資格も取られているようです。
やはり、数字あげる人は努力してますよね。
杉山式成功への10カ条
①明確な目的を持つ
②顧客管理をしっかりする
③人間的魅力を磨く
④覚悟とこだわりを持つ
⑤顧客本位の考え方をし、将来のビジョンを持つ
⑥「変えられるもの」と「変えられないもの」の区別をつける
⑦自己信頼感を持つ
⑧健全な好奇心を持つ
⑨優先順位を間違えない
⑩担当者としての存在意義を確立する
ソリシターにも必要なものと共通しますね。
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