今日は、遠いところから他社の方がお越しくださり、食事をご一緒させていただきました。
やはり業界人なので、興味は同じところでした。
今日の話のテーマは、マーケティング、セールスプロセス、ミッション・ビジョンが中心でした。
ローコストで、どのように導線を引いて、お客さまをセールスパーソンの前に座らせるか、生命保険の話を聞きたいという申し出をさせるか、いろんな細かい話をさせていただきました。
セールスプロセスの話は、一番最初のどうやってニーズを喚起するか、ここでも俗人的なセールススキルに頼るのではなく、誰でもできる手法をお話しさせていただきました。
ミッション・ビジョンもどこの会社も同じ悩みがあり、中途入社の人が多くなってきており、今までは阿吽の呼吸で、そんなことを意識しなくても、何となくうまくいっていたことも、なかなかベクトルが合わず、1+1が3になるどころか、0.5になってしまっているような状況です。こんなことを考えている暇はないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがパフォーマンスをあげる一番の近道だと思います。
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