ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2010/02/14

ピーター・ドラッカー

中野明氏の「ピーター・ドラッカーの「イノベーション論」がわかる本」を読みました。





久々のドラッカーです。

最近、この本をいただきましたので、早速読みました。

読みやすい
わかりやすい
ドラッカー先生ほんといいこと言うなあ


この本で、イノベーションとは以下のように書いています。


イノベーションとは、人的・物的・社会的資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたらすこと。


イノベーションのための7つの機会
①予期せぬこと
 ①予期せぬ成功
 ②予期せぬ失敗
 ③予期せぬ外部の変化
②調和しないもの
 ①需要との不調和
 ②通念との不調和
 ③消費者の価値観との不調和
 ④プロセスにおける不調和
③過程に潜むニーズ
 ①過程に潜む欠陥を補いたい
 ②何かを付け加えて、過程の完成度を高めたい
 ③新しい知識で古い過程を刷新したい
④産業と市場の構造変化
 ①ある産業が経済成長や人口増加を上回る速さで成長
  するとき
 ②その規模がある時期の2倍に達する時点
 ③いくつかの技術が合体したとき
 ④仕事の仕方が急速に変わるとき
⑤人口構成の変化
 ①変化は逆転しにくい
 ②早い段階で影響が現れる
 ③リードタイムが明らか
⑥認識の変化
⑦新しい知識

0 件のコメント: