次は、「セミナー」です。
セミナーのコンテンツですが、いくつかポイントがあります。
・受講者にとって平易な内容になっていること
業界人がセミナー資料を作ると、どうしても凝ってしまい、
難しくなってしまったり、文字が多くなってしまって
読みたくなくなってしまったりしがちです。
・セミナー開始後10分以内に受講者の興味を引ける
内容になっていること
「72の法則」のようなサプライズのあるコンテンツを
はじめの10分以内に入れることが必要です。72の法則
では、業界人にはもちろんサプライズはないですが、
一般の受講者には十分に喜んでいただけます。
・特定の保険会社名や保険商品名などを一切出さず
(宣伝せず)、また、特定の会社や商品の誹謗中傷なども
せず、純粋のファイナンシャルプランニングセミナーの形
をとること
個別の会社や商品を宣伝すると、売り込みに感じます。
逆に、誹謗中傷すると、不快感が出てきて、セミナーを
聞く気になれなくなってきます。
・セミナー終了後、個別に相談したいと思える内容に
なっていること
セールスプロセスのアプローチと同じポイントです。
ヒアリングのステップに進んでいただくためのポイントと
同じです。
・セミナーの時間は、途中に休憩を入れて、
1.5時間から2時間程度にすること
あまりに短いと満足感はありませんし、長すぎると集中力が
なくなってしまいます。
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