ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2009/03/23

ファシリテーション革命

中野民夫氏の「ファシリテーション革命」を読みました。



以前に紹介した「ワークショップ」の続編のようです。



ファシリテーター8か条をまとめられ入るので引用します。


ファシリテーター8か条

フ:ふらっと現れふらっと去る。オイラは脇役、縁の下の力持ち。
  参加者が主体の学びの場。良い体験が残っても、
  ファシリテーターのことは忘れられるくらいが
  いい。ちょっと寂しいけど。

ァ:在りようそのものが見られている。その場その時にしっかりと在れ!
  ファシリテーターは「技術」よりも、結局その
  存在感が場に影響を与えている。突発的な状況
  にも深呼吸してBe Here Now!

シ:事前の準備は入念に。人事を尽くして、天命を待て!
  事前にはいろいろシミュレーションをして幾通り
  もの万全の準備を。しかし始まったらそれに
  こだわらず、流れにまかせよう。

リ:リラックスしているとみんなも安心。でも時にはキリリとメリハリを!
  ファシリテーターがくつろいでいると皆にも伝染。
  でも「促進役」でもあるので、時には巻いたり
  プッシュしたりも必要。

テ:丁寧に耳を傾けよく聞こう、一人ひとり多様さを!
  「誰もがその場に貢献できる何かを持っている
  (anyone can contribute)」という信念で
  傾聴を。その姿勢は皆に伝わる。

ィ:一番大事な「場」を読む力。常に個と全体に気配りを!
  これがなかなか難しい。一人では困難なので、
  複数のファシリテーターやスタッフチームで、
  分担して全体をカバーしよう。

タ:タイムキープはしっかりと。無理なく自然に、かつ容赦なく!
  終わりはたいてい遅れがち。だが後の約束が
  ある人もいる。ルーズにならずに時間管理は
  大切。それもあせらず自然に。

ア:遊び心、ユーモア、そして無条件の愛と信頼を忘れずに!
  なにより楽しくなくっては。そして、人や
  グループやプロセスへの無条件の深~い「愛」
  と「信頼」こそがワークショップの基本。


ソリシターの○か条でも作ろうかなあ。

0 件のコメント: