ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2008/12/08

ビジネス説得学辞典②

今日もビジネス説得学辞典から引用します。

【印象形成】(impression formation)

 はじめて会った他者に対しての印象を形成すること。最初に抱く印象は、第一印象と呼ばれる。
 他者に対する印象は、わずかな情報からでも形成され、しかも短い時間で形成されることがわかっている。さらに、いったん形成された印象はきわめて強固に持続するようであり、パークらは出会ってすぐに形成された他者に対する印象が7週間のやりとりを経ても、ほとんど変化しなかったという報告をしている。同様に、サンナフランクとラミレツの研究では、9週間後においても、第一印象が持続することが示されている。これらの研究は、相手に最初に悪い印象をもたれると、取り返しのつかないことになることを示唆しており、初回の出会いの大切さを物語っているといえる。


以前にも書いたような気がしますが、第一印象は極めて大切です。初めて担当した代理店さんに最初に会うとき、リクルート活動でもそうです、最初に会うときがすべてといっても過言ではありません。1月から新年度で担当が替わられる方も多いと思います。最初に代理店さんと会うときに、情報収集、身なり、資料等の準備を怠らず最高の状態で臨みましょう。

0 件のコメント: