ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2008/10/20

見た目

今日、「見た目」がとても大事だという話を食事のときにしていました。

マニュアルや研修資料のことだったのですが、営業においても最も重要なことの1つだと思います。

たまたま、昨日読んでいた本がそんな内容でした。

マルコム・グラッドウェルの「第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい」です。



この本にも書いてありますが、「見た目」の思い込みで体内コンピュータが間違った判断してしまいがちです。

たとえば、字の汚い人は、仕事ができないにちがいない、見た目のだらしない人は、仕事ができないにちがいないなど。

他社のソリシターの方にも、このような講義を5年ぐらい前にしたことがありますが、「見た目」で好意的な判断をしてもらえるように心がけたいですね。

0 件のコメント: