先週、他社のソリシターの方と食事をしながら話をしていて気になったことがありました。
「知識偏重」です。
相続税、自社株、財務分析、401k・・・色々勉強しているそうです。
非常に良いことです。会社として”学ぶ”という習慣があるようで、すばらしい会社だと思いました。
でも、その知識を披露するところがないんです。
代理店さんのことを全く知らないのです。びっくりするくらい知らないんです。
何かおかしくない?その方に言いました。
知識を披露する前に、その知識を聞いてもらえるシチュエーションにする必要があるんじゃないの?
代理店さんの立場に立ってみても同じことが言えます。
自分のことを全く理解していないセールスパーソンが来て、そのセールスパーソンの話を聞こうと思うか、運よく話を聞いてもらえたとしても、その会社の保険を販売するかまたは販売したいと思うか、大いに疑問です。
昨日は”勉強しましょう”と書きましたが、勉強よりも重要なことがあります。
勉強はその次です(勉強しないでいいというわけではありませんので、お間違いのないように)。
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