ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2013/01/14

ヤル気の科学

イアン・エアーズの「ヤル気の科学 -行動経済学が教える成功の秘訣-」を読みました。






アメと鞭の使い方で、どうすればヤル気が継続するのか、コミットメントが果たせられるのか、インセンティブがうまくいくのかなどなど、数多くの実験で明らかにしています。

面白いのが、著者自身が、コミットメントができるwebサイト(stickK)を作っていることです。日本語版はないようなのですが、英語版を見てみると、「Don’t smoke」とか「Learn Guitar」とか「Organize my office」など、お金を払ってコミットメントしている人たちの言葉がツイッターのように流れています。


自分の仕事に目を向けると、インセンティブの多い業界なので、どのようにインセンティブ(アメ)を使えばいいのか、先延ばしをを防ぐためにアメを使えばいいのか、鞭を使えばいいのか、成功を持続させるためにアメや鞭をどのように使えばいいのかなど、いつ、どこで、だれに、どのような場面で、どのような方法で、アメと鞭を使えばいいのかが分かります。


章の終わりに章のポイントをまとめてくれていますので、振り返りやすい作りになっています。

0 件のコメント: