今月号のハーバード・ビジネス・レビューの論文のタイトルの1つです。
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kon418-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B08F9CH2BH&linkId=fb1cd7950a1e47c032b78be57321d073&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
今月号のテーマも「戦略的に未来をマネジメントする方法」です。
この論文で書かれているのは「シナリオプランニング」です。
VUCA (変動性〈Volatility〉、不確実性〈uncertainty〉、複雑性〈complexity〉、曖昧性〈ambiguity〉)の時代では過去の経験に頼ることには限界があります。
こういった時代背景もあってか、「シナリオプランニング」大流行ですね。ついにハーバード・ビジネスレビューも特集を組んだかという印象です。
ハイデンの「シナリオ・プランニング」が一番古いのだと思っていましたが、ハイデン以前のシナリオプランニングについて触れられていて興味深い内容です。
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kon418-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4478490252&linkId=087649ee5be52fefacbba49e95f79f24&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
現状とは異なる未来を会社全体で思い描くことができれば、コロナ禍においても強い組織であり続けられると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿