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2018/04/22

スーパーストーリーが人を動かす

タイ・モンタギューの「スーパーストーリーが人を動かす -共感を呼ぶビジョン&アクション-」を読みました。





「スーパーストーリーは人を動かす」

生命保険の世界でもそのまま当てはまります。

この本では、企業が商品・サービスを売るのに「スーパーストーリー」が重要であるということです。

「スーパーストーリー」は、今流行りの「ストーリーテリング」ではなくて、「ストーリードゥーイング」です。

「ストーリードゥーイング」とは、実際の行動を通じて語られるもののことです。



スーパーストーリー、4つの真実

・現実の組織の真実
 現在のストーリー
  独自の能力
  独自性
  独自の文化
・参加者の真実
 関わる人々を把握する
  誰のストーリーに加わるか?
  ストーリーをどうやって伝えるか?
  自分たちのストーリーをどうやって伝えてもらうか?
・ステージの真実
 取り巻く環境はどうか?
  文化的背景
  技術開発
  競合の状況
  ビジネスの背景
・探求の真実
 世界に向けた野心と貢献の追求
  文化
  価値観
  より多くの目標


この本では、4つの真実を実際の企業の事例で解説しています。


生命保険業界で自分たちの文化や価値観をストーリーとして届けられる企業は少ないと思います(悲)。

そういう会社から加入したいですけどねえ。




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