ブリジット・ブレナンの「女性のこころをつかむマーケティング」を読みました。
おもしろい。
新しい発見の連続でした。
ワールドワイドに書かれている本なので、日本の生命保険に100%当てはまるというわけではありませんが、とても参考になります。
最初に男女との違いに言及しているところがあります。
男女の違いの五つのポイント
①女性と男性では、「達成」の定義が違う。
男性は、独立した存在になろうと努める。
女性は、かけがえのない存在になろうと努める。
②女性は自分の気持ちを語り合い、弱いところを見せ合う
ことで結びつく。
男性は同じ活動にたずさわり、自分の弱みを隠すことで
結びつく。
③女性は男性よりも口が立つ。
女性は細かな点に注意を向け、製品やサービスへの愛着の
気持ちを友人たちに伝えようとする。
④女性は楽しい経験でも不快な経験でも、細部の記憶に
すぐれている。
科学者によれば、その理由は、
女性の海馬が大きい点にある。
⑤女性は争いの場を避ける。
男性は感情的な場面を避ける。
セミナー営業、来店型ショップを担当している方は、女性向けのマーケティングがキーポイントになりますので、読まれてみてはいかがでしょうか。
というか個人保険を中心にやっている方は、女性がキーになるケースが多いと思いますので、頭の中の引き出しに入れておいたほうがいい知識だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿