「「交渉」からビジネスは始まる」を読みました。
ハーバード・ビジネス・レビューのネゴシエーションの論文集です。
第2章の”手ごわい顧客に立ち向かう八つの戦略”がソリシターの仕事にかなり使えますので、抜粋してみます。
戦略① 楽に勝てる点を確認すると同時に、切り札の数を
増やし、こちらの態勢を整える
戦略② 攻撃されたら、ひたすら相手の言い分に耳を傾ける
戦略③ 交渉内容のポイントを覚えておく
戦略④ 顧客のニーズを肯定する
戦略⑤ 双方に有効な解決策であることがはっきりした
うえで、さらに話を進める
戦略⑥ 最もやっかいなことは最後に回す
戦略⑦ 初めは強気で攻め、徐々に譲歩する
戦略⑧ 動揺を誘うような罠を回避する
売れる代理店さんほど、タフ・ネゴシエーター(中には、ただのわがままなだけの人もいますが・・)の方が多いので、この本はお勧めです。タフ・ネゴシエーターと対等に話している(WIN-WINの関係)のが、売れているソリシターの共通点だと思います。
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