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2009/05/21

セミナー営業⑪

久々にセミナーの話にもどりたいと思います。

今日は、セミナー終了直後についてです。

・セミナー終了後は質疑応答に長い時間をとらない
 詳しく聞きたいという状態で終わっていないと、すべて
 聞きたいことを聞いてしまったら、先生ありがとうござい
 ました、と言われてしまいます。

・当然ですが、個社の商品の宣伝等は行わない
 せっかく相談してみようと思った人でも、商品を売り
 込まれると思ってしまい、相談することを躊躇して
 しまうでしょう。

・希望者のみコンサルティングを申し込んで帰っていただく
 ”コンサルティングを申し込む”という作業は、心理的に
 ハードルが高いですので、気持ちが盛り上がっている時に
 コンサルティングを申し込んでいただきます。
 迷っている方もスケジュールが流動的な方もとりあえず
 申し込んでいただいて、都合が悪ければ、キャンセルの
 電話をしていただくようにしましょう。

・コンサルティング希望されない方は、深追いしない
 今日の時点では興味がない、このテーマには興味がない
 かもしれませんが、半年後は分かりませんし、違うテーマ
 では、関心を示すかもしれません。したがって、次回
 以降も、気持ちよく来ていただけるような形で帰って
 いただくことが重要です。個社の商品名等を出して
 いなければ、多くのお客様は満足度が高く帰っていた
 だけます。


ここに書いたのは、一般の広告媒体を使って集客した場合です。

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