代理店さんと話をしていて、あいまいなことを言われたときに、よく分かっていないのに、「はい、分かりました」と調子のいい返事をされる方がいます。
今日もあったのですが、会社に帰ってきて、先輩に「どうしたら良いですか?」と相談していました。
代理店さんの言われたことの詳細を確認しようとすると、
「それは聞いていません」
「それは分かりません」
「ちょっと、確認してみます」
などと、しっかり聞いて来れていないんですね。
「具体的に言うと、どういうことですか?」
「といいますと?」
というような、詳しく聞くような言葉がなかなか出てこないようです。
また、
「・・・ということですよね」
「それって、こういうことですよね」
繰り返したり、言い換えたり、確認の言葉のないんでしょうね。
そういう人は、代理店さんと電話しているときも一緒ですね。
(とても調子のいい元気な声で)「はい、分かりました」
(ほんとに分かったの?なぜ、そこで突っ込んだ質問しないのー?相手がどういう意図で話してるか分かった?あなたの中で、プロセスはつながった?その情報で、いい企画、いい提案ができるの?)
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